ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

スーパーカブ。メンテナンス。

天気が良かったのでカブの洗車を チェーンの張りがゆるくなってるのに気づいたのでついでに調整しました チェーン持ち上げたら4センチ以上あがったのでゆるい気がします 貼ってある注意書きは25mm以下にする事とあるので多分アウト 調整用ナットを締めて15mm…

スーパーカブ110。筑波山ツーリング

今日は休み。 やる事もなく、ふとカブに乗りたくなりました。 行き先も決まらないまま宇都宮餃子でも食いに行こうかなくらいなノリで家を出ました。 走り始めてみたものの宇都宮までの道は国道4号をただ北上するだけで、あまり面白くないなと思い始めり。そ…

半チーバくんサイクリング

2023年11/23 半チーバくんサイクリングにチャレンジしました。 千葉県の形がチーバくんになってますが、一周すると600km超え。 今回はチーバくんの下半身。半分の210kmを走ってみようと思いました。 スタートは袖ヶ浦駅。東京方面から輪行で木更津の手前にな…

コールマン ガソリンバーナー508A

製造1995年のコールマンのガソリンバーナー当時、魚釣り時に持って行ってラーメン作ったりコーヒー飲んだりしたけどその後使わなくなって30年近く過ぎ。家の物置から出てきたので試しに着火してみたらなんと問題なく使えました。ガソリンも当時入れたままの…

武甲山(登山2回目)

カブ乗ってソロキャンプを数回やったら、軽い登山もやってみたくなりました。 興味あることは何でもやっておかないとと、追い立てられてる気がします。 今回行ったのは埼玉県秩父市の「武甲山」になります。 登山は今回で2回目です。友人2人を巻き込んでのハ…

スーパーカブ110。秋のソロキャンプその4

暑さがようやく落ち着いた3連休。スーパーカブでソロキャンプしてきました。ソロキャンプ歴4回目です。 ・車種:スーパーカブ110cc(JA44)・シートバッグ:ヘンリービギンズ(53-70L)・サイドバック:ヘンリービギンズ(30L)・前カゴ:ソフトクーラーバック※商品リ…

夏の佐渡ヶ島サイクリング

お盆休みに佐渡ヶ島サイクリングしてきました。 佐渡は5月にロングライドで一周したのですが、のんびり見たいところで停まって風景を眺めるサイクリングも良いです。 さすが海が綺麗です。 今回はプライムセールでポチッたブレーキランプをつけてみました。 …

スーパーカブ110。灼熱ソロキャンツー

カブに乗ってソロキャンプこの度やっと実現できました。キャンプ地は栃木県鹿沼市。うちから片道100kmくらいです。 出発前。すごい荷物の量でした。前輪浮いてます。前カゴにソフトクーラーバック。食料はキャンプ場近くで調達予定のため保冷剤と凍らした水…

太平山ハイキング(登山1回目)

2023/7/22 関東の梅雨明けが発表された今日は栃木にハイキングしてきました。 登山などやったことないのですが急に登山をやってみたくなり友人に一緒にどうかと話してみたら快諾。 少し前から初心者向けの登山方法とか山歩きとかの本を読みました。 最初は2…

スーパーカブ110。道の駅巡り群馬編

道の駅めぐり群馬編 スーパーカブ(110cc)ツーリング 一つ目の道の駅に9時に着くように計画。 朝5:30に出発しました。雨は途中少し降りましたが何とかモチました。山は涼しいです。以下。道の駅・前橋 想定外に新しい道の駅発見。 道の駅に温泉。今度行ってみ…

初ソロキャンプ

2023年7月初旬。50過ぎのおっさんですが、初めてソロキャンプしました。キャンプ自体も2回目。スーパーカブツーリングを目指してますが、今回は車です。やること決めないといつまでもボケーっとしてそうなので、やることを事前に決めておきました。 ・(完全…

荒川ライド(北千住~秩父)

荒川サイクリングロードをひたすら上って秩父まで行ってきました。2023/6/17 スタートは北千住駅7時半到着。駅前で朝マックしてから自転車組み立てて出発です。 朝の北千住。喧騒の街。 朝マック。酔っ払いおじさんが警察に保護されてた。 セブンで氷と水を…

佐渡ロングライド210

佐渡ロングライド(1周210km)に出た話(2023/5/21)佐渡島は日本で2番目に大きな島。1番は沖縄。佐渡ロングライドは島を一周できるロングライドのイベントです。 信号もほとんどなく走りやすく、地元島民もマイカー自粛や沿道で応援などの協力により島全体でイ…

渡良瀬川~桐生ダム~佐野ラーメンサイクリング

GW連休の5月3日にサイクリングしてきました。コース概要はこんな感じ コース概要 江戸川CRを北上して、行けるところまで行って輪行で帰る作戦。 江戸川CRで関宿城・五霞を超え、渡良瀬CRに入り、館林・足利・桐生そこから桐生川沿いから桐生ダム。そのまま佐…

三崎マグロサイクリング

三崎マグロを食べるためのサイクリングに行ってきました。 朝5時起床。6時に家を出て、京急線の横須賀中央駅に8時半に到着。 車椅子のスペースをお借りして自転車置かせてもらいました。 今日の天気予報は最高14°C 風速6mやばい。 でも駅降りたら肌寒いけど…

ロードバイク点検

ロードバイクを趣味にして10年になりました。 (3月の菜の花サイクリング) 年に数回乗る程度ですが、5月のロングライドイベントに出るため自転車屋さんで簡易点検をしてもらいました。 普段、出かけた後の清掃位はやりますが、1年に1回位は点検してもらって…

ギター練習日記#19日目~30日目

こんにちは50歳を過ぎてお恥ずかしながらギターを弾いてみたくなり、エレキギターを注文したものの、いつくるか分からない入荷待ちに耐えられずアコギを購入し練習をしております。 19日目 1時間日曜日だけど夜だけ時間空き練習G-Am-C-Dの繰り返し。C-Fの繰…

ギター練習日記#11日目~18日目

こんにちは。まさおです。 ギター練習引き続きやってます。 アニメ「ぼっちざろっく」を見てエレキギター弾けるようになりたいと思ったのに、なぜかアコースティックギターを練習してます。 なるべく毎日練習しようと思ってますが、どうしても飲み会とか残業…

ギター練習日記#1日目~10日目

こんにちは。まさおです。人生初のギター購入から2週間経ちました。ギター楽しいですね。通勤中も音楽を聴くようになりました。毎日練習しようと思ってますが、飲み会や仕事で遅くなって3日練習できない日がありました。・1日目 ギターを買ったけど何をす…

じじい。ギターを始める

こんにちは。まさおです。アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」を見ていい歳したジジイがやっと事もないギターを弾きたくなりました。 決心してエレキギターをネット注文したけどいつまでたっても入荷待ち。どのくらい待つのか聞いたら、先月3本入荷でまだ10数人待…

ギターいいな

■ギター前夜「ギター弾けたらいいな」 とアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」を見て思った。 (CDも買っちゃった) ギター欲しいと思いはじめたら居ても立ってもいられなくなった。ネットでギターを調べる。 「エレキ」「初心者」「おすすめ」初心者セット○○点セッ…

[ポタリング]五県縦断になりました

今日のポタリング。 目的地とか決めてなかったので走り慣れてる江戸川CRを北上。 埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木をカスってきました。100kmちょっとですけど。 渡良瀬遊水地の所で3県の境目がありますので、行った事ない人はぜひどうぞw 関宿城は裏にゴリラと…

スーパーカブ110(JA44)。オイル交換

※備忘録です。たいした事は書いてません。 前回から1年たったのでオイル交換を実施しました。 交換時期は以下の様子・初回:1,000km または 1か月・2回目以降:3,000km または1年ごと エンジンオイルはHONDAのG2を使用Amazonで1380円 ※調べたら前回も同じ値…

ロードバイク整備

今日は天気が悪かったんで自転車は乗れなかったんですが、少しだけ整備してました シフトケーブルのコーティングが剥がれてきてたので、気休めですがケーブルグリスを塗ってみました。 効果があるかわかりませんけど自己満です あと、最近買ったのが輪行用の…

[ポタリング]館林のたぬき寺(茂林寺)

天気予報では風も無く暖かくなると言うことで今年初のサイクリング 色々もたもたやっててスタートは9時過ぎましたが、館林まで行ってきました。 館林手前で蕎麦屋に入りました。 御年賀でみかんと箱ティシュをいただきました。 どうやって持ち帰るか少し悩ん…

2023年にやりたいこと

年末からコロナになり年明け3日まで隔離され部屋から出られず。 普段あまり気にしてなかったけど健康であることの大切さを痛感した正月休みでした。 今年は健康的に日々を過ごしたいと心から願います。 隔離生活中は自転車に乗って日本中を走り回りたいとば…

スーパーカブ110。チェアーリングしてきました。

最近やっとソロキャンプをすることが出来て、また行きたくてキャンプ熱にかかっています。 初めてのソロキャンプについてはまた今度報告します。 今回はキャンプ用の折りたたみ椅子を購入したので、試してきました。 マットは別売りです。 Amazonタイムセー…

私の直江津集合2022

直江津集合は私の夢でしたが今年とうとう実現できました。「直江津集合」とは8月最後の土曜日に新潟県直江津の海に沈む夕陽を見に集まる自転車イベントロードバイクの漫画でそんなイベントがあるのを数年前に知り行きたいなと思ってました。ですが自宅の埼玉…

スーパーカブ110。カブト虫を捕まえに行きました。

山梨県韮崎市まてカブツーリングしてきました。今回は一泊です。 川で涼んで 虫取りしました カブト虫はけっこういますね クワガタは人気が高いのか、なかなか見つかりませんでした 早朝にやっととれました ノコギリクワガタ カブト虫とクワガタが取れました…

スーパーカブC110。プロテクターメッシュジャケット

夏のツーリングに備えてプロテクタージャケットを購入しました。 暑いので半袖Tシャツでもいいかなと思ってたのですが、結構危ないってネット記事をみて、ちゃんと装備しようと思いました。 ケガが多い箇所は1番が頭。次に胸らしいです。 このジャケットは胸…