ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

ギター練習日記#1日目~10日目

こんにちは。まさおです。
人生初のギター購入から2週間経ちました。
ギター楽しいですね。通勤中も音楽を聴くようになりました。
毎日練習しようと思ってますが、飲み会や仕事で遅くなって3日練習できない日がありました。

・1日目
 ギターを買ったけど何をすればいいのかわからず。
 Youtubeで「初心者向け」「今日買った人向け」なんて動画をひたすら見る。
・2日目
 チューニングはE A D G B E(家で地ビールと覚えるらしい)
 AmとEmをひたすら交互にひく
 「アコギ弾き語りソングファイル2023」って本を購入(したけど飾ってるだけ)  https://amzn.to/3xLqN9D
・3日目
 クロマチック練習が良いと聞く。全然抑えられてないけどひたすらやる。
 髪の毛洗う時に指が痛い。
・4日目
 ひたすらクロマチック練習。と言っても1時間くらい。
 一日経つと前日よりちょっとだけ出来てる気がする時がある。気のせいかも。
・5日目
 今日もクロマチック練習。あとはAm-Emの繰り返し。
 いきなり1弦が外れた。付け替えたときに巻き方が足りなかったかも。
 怖いので予備の弦をAmazonで2種類。3セット購入。これでしばらく安心。
・6日目
 Youtube動画で練習方法を探すと練習順序が分からないので本屋に行く。
 動画でも参考にさせてもらってた、
 ”なつばやし”さんの「挫折させないアコースティックギター教室」にする。

f:id:RedBike:20230223104122j:image

 https://amzn.to/3YT7w24

 Am-Em繰り返し

・7日目

 Am-Em繰り返し。E-A繰り返し

・8日目

   A、E、G、Dをくりかえし。C-Gも繰り返し。
・9日目
 4拍目で左手を開いて抑えなおす。を繰り返し。
 全然できないので不安になる。
 ちょっと変化が欲しくなってストローク練習もしてみた。
 じゃんじゃんじゃんじゃか、じゃかじゃんじゃんじゃか。これ楽しい。
 Fコードも初トライ。ちっともならないけど。
・10日目
    Em-AM 、C-G を交互に繰り返し。ストロークは昨日ので。たまにF

今のところこんな感じです。

ギターは始めるのに敷居が低い趣味だなと感じました。簡単ではないですけど。
今まで知りませんでした。
理由はこんな点
・初期費用がギター本体以外ほとんどかからない。

・YouYubeの初心者向け動画がたくさんある。
・準備不要。空き時間に家ですぐできる。


初期費用。参考までに
・ギター本体 (これはピンキリですが3万以下で)
・スタンド  1500円
・カポ  1000円
・ピック (数百円)カポに付いてたおまけを使用中
(ここからは必要に応じて)
・弦  1000円  →新品ギターならしばらく不要
・クリップチューナ 2000円 →無料アプリでもOK
・本2冊 3000円  →AmazonUnlimitedとかネット検索でもOK
・ギター用オレンジオイル 1400円 →これもしばらく不要
エレキギターだと他にアンプとシールドケーブルですかね。

f:id:RedBike:20230223104241j:image

昨年はソロキャンプをしたくてキャンプ道具を買い漁ってましたが、なかなかキャンプにいけず道具集めみたいになってしまいました。
家でいつでも手軽にできる趣味は良いですね。

生活に音楽があるとちょっといい気分になるし!
10日目ビギナーでした。

さてと週末にかけてStepUp目指します。