ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スーパーカブ110。チェアーリングしてきました。

最近やっとソロキャンプをすることが出来て、また行きたくてキャンプ熱にかかっています。 初めてのソロキャンプについてはまた今度報告します。 今回はキャンプ用の折りたたみ椅子を購入したので、試してきました。 マットは別売りです。 Amazonタイムセー…

私の直江津集合2022

直江津集合は私の夢でしたが今年とうとう実現できました。「直江津集合」とは8月最後の土曜日に新潟県直江津の海に沈む夕陽を見に集まる自転車イベントロードバイクの漫画でそんなイベントがあるのを数年前に知り行きたいなと思ってました。ですが自宅の埼玉…

スーパーカブ110。カブト虫を捕まえに行きました。

山梨県韮崎市まてカブツーリングしてきました。今回は一泊です。 川で涼んで 虫取りしました カブト虫はけっこういますね クワガタは人気が高いのか、なかなか見つかりませんでした 早朝にやっととれました ノコギリクワガタ カブト虫とクワガタが取れました…

スーパーカブC110。プロテクターメッシュジャケット

夏のツーリングに備えてプロテクタージャケットを購入しました。 暑いので半袖Tシャツでもいいかなと思ってたのですが、結構危ないってネット記事をみて、ちゃんと装備しようと思いました。 ケガが多い箇所は1番が頭。次に胸らしいです。 このジャケットは胸…

スーパーカブ110。夏対策シートカバー

夏対策にメッシュのシートカバーを購入しました♪ 武川の「エアーフローシートカバー」を選びました 取付前 取付後 裏側はこんな感じ 吸盤が出るようにカバーを押し込んでシートを戻せば問題なさそうです 少しは尻焼け対策になるでしょうか😅

カブ。チェーンカバーのサビ。

久しぶりにカブに乗りました。 近所の図書館まで5分位ですが。 図書館に着いたら、茶色の液体がぼたぼた落ちてきました。 本を返して帰宅してバイクメンテ開始です。 チェーンカバーの内側の錆を落としておきました。 6-66っていう錆防止の油を使いました。 …

eTrex30の電源ボタン修理

ロードバイクのナビに長いこと使ってるeTrex30ですが、経年劣化でスイッチボタンのゴムがちぎれました。 ネットで探すと同様の事象が多数ありました。 今度の日曜にロングライドのイベントに出るので、何とかしないと困ります。まぁイベントなのでコースが分…

利根川CR 道の駅こうざき

今年のGWはちょっと変則なのですが、ほとんど休める事になりました。 今日はサイクリングで利根川を走ってきました。 道の駅こうざきで、塩麹で食べるトンカツ定食をいただきました。 走行距離は130kmちょっと超えたくらい 平坦なコースでしたが、まあまあい…

江戸川CR 菜の花ライド

江戸川サイクリングロードをのんびりサイクリングしてきました 菜の花ロード 埼玉県吉川市から江戸川を北上し、渡良瀬遊水池を通過して大平山まで行ってきました。 日曜でしたがほとんど人もいなかったです。菜の花が圧巻です。(あと、ちっちゃい虫が大量)…

土浦りんりんロード~水戸

土浦駅からりんりんロードをサイクリングしてきました。 2022年4月2日(土)です。 遠方からくる友人もいて土浦駅に9時集合、10時出発ののんびり予定です。 8時半に土浦駅に着いたので早々に自転車を準備して、1階のタリーズで朝食をいただきました。…

曇りの日のアイウェア

先週の千葉県サイクリングで新しいサングラスを試してみたのですが、これなかなか良かったです 天気は曇りで、少し雨もぱらつきましたが、そんな時にちょうどいいみたいです。 オークリーのPrizm Low Light 薄いピンク色で明るいので、トンネルとか夜とかも…

小湊鐵道を眺めるサイクリング

千葉県の五井駅から小湊鐵道を追いかけるようなルートで、道の駅5カ所をまわりました 菜の花と桜でいい感じでした 帰りは上総亀山駅から帰りました 運動不足のわたしには結構きつかったです😅

デイキャンプ@道満パーク

戸田公園・道満パークが再開したので、デイキャンプしてきました 風が強くなる予報の為、すぐ撤収出来るようにテントは見送りタープを使ってみました コーヒー沸かして肉焼いてコンビニのハンバーグをいただきました やかんと焚き火台はお友達のを借用 午後…

本日開店のワークマン女子に乱入してきました

越谷レイクタウンのワークマン女子が本日開店との事で見に行ってきました。 狙いは女子の服ではなく、4980円の1人用テントです。 web販売は少し前に始まってたもので、バイクや自転車ツーリングで使えるんじゃないかと思ってます。 まだソロキャンプをしたこ…

Y’sROADレイクタウンのリニューアルオープン。

カブの話しから(汗;) 武川キャブトンマフラーはエンジンとの繋ぎに液状ガスケットを塗ってから、アイドリング時は大人しくなりました。 低速で吹け上がるまでは、ブバババ音が響きますが液状ガスケット塗る前よりは不快な音が無くなった気がします。 今日…

スーパーカブ110。マフラー交換失敗メモ2

前回の続きです。 武川さんのP-SHOOTER キャブトンマフラーのルックスが好きで、もうこれ一択しかないとあまり調べもせずに購入したのですが、取り付けてみたら想像以上に爆音です。 試しに少し走ったら歩行者の方などに結構見られるので、自分の勘違いでは…

スーパーカブ110。マフラー交換失敗メモ

備忘と反省を兼ねて 先日、武川さんのキャブトンマフラー[P-SHOOTER]に変更したのですが、やらかしました。 古いガスケットを外し忘れたまま、新しいガスケットを重ねて装着してました。 マフラー交換後の調子がどうも悪く気になった点は以下の通り ・エン…

GARMIN810J スイッチ壊れたので直す

GARMINのサイクルコンピュータedge810Jのスイッチがボロボロっと崩れ落ちました。 結構お高いのでショックです。 最近、ハンドル周りの機器配置をあれこれ調整してて、壊したのかなと原因を考えましたが思い当たらず。ネットで修理を知らべたら同様の故障記…

スーパーカブ110。マフラー装着

武川のキャブトンマフラー 換装しました 型番は04-02-322 P-SHOOTER 形が好きなのと動画とか結構あったので安心できそうなのと、サスも武川さんのにしたので、何となく推しブランドでもあります。 http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id…

スーパーカブ110。マフラーを買う

スーパーカブを購入してもうすぐ1年 マフラー交換はずっと悩んでました。 ノーマルマフラーの形と、街に馴染む商業寄りなサウンドが心地いいので、このままでもいいなと。 でも、もしも交換するならこの形だなと思ってたのはキャブトンマフラーでした。 年明…

2022年初乗り・リハビリライド

去年はスーパーカブで遊んでて、1度も乗らなかったロードバイクにやっと乗れました。 今日は相棒を連れて行きました。 今年のユニフォームを意識して襟付きです。 相棒 サドルバッグには、TOPEAK バックローダー 6Lを試してみました。 10Lは前から使ってま…

ブルベのすべて

今年はまたロードバイクに乗るぞ!と意気込みだけはありますが、まだ一度も乗れてません。 ネットで面白そうな本を見つけたのでポチッてみました。 結構なボリュームでしたか、ブルベの体験談が豊富で、よみごたえがありました。 やっぱり今年はブルベ申し込…

ロードバイク・ハンドル周りの整理2

今年はロードバイクに乗るのを再開しようとしてますが、まだ寒いかなと外を眺めて躊躇してます。 先日、スマホホルダーを取り付けてサイコン、eTrex(ルート参照用)と3個並ぶようになりましたがライトを取り付けてない事に気付きました。配置を再調整した結果…

ロードバイク・ハンドル周りの整理

去年はロードバイクは一度も乗らず、カブで遊んでばかりいたら体重が増えてしまいました。 今年はロードバイクに乗る回数を増やそうと思います。 カブツーリング用に余ってるスマホを使い新規SIM契約をしたので、ロードバイクにもスマホホルダーを付けてみま…