ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ダイソーメスティン。やっと買えました。

ずっと欲しかったけど売ってなかったダイソーの500円メスティン やっと買えました‼️ トランギアより小さいですな 転売で高い値段がついたのは買いたくなかったので待ち続け、諦め(忘れ)かけてましたが 2つあると献立の幅が広がります 何作るか考えよう

BE-PAL10月号はトング

BE-PAL10月号購入 付録はトング イマイチな気がしたけど、メスティンに入るサイズという事で背中を押される(結局買う) 肉焼く鉄板が欲しくなる

付録のミニ・シェラカップ

アウトドア雑誌のBE-PAL 付録のシェラカップ(フライパンの小さいようなやつ)が欲しくなり購入しました ネット書店ではすでに完売でしたが、たまたま本屋で見つけたので反射的に購入 しかしこの小ささで何に使うのか悩みます それがまた楽しいです

メスティンで自炊(4)しらす豆御飯

米 1.5合 水 300cc 枝豆 ※冷凍枝豆を解凍しておく しらす 小1パック 舞茸 小1パック 麺つゆ 気持ち程度 塩 3つまみ位 ※炊く前はこんな感じ 固形燃料1個が燃え尽きるまで加熱して、消えたらひっくり返す。 食べる。 終了。

水沢うどんと渋川マンホールカード

水沢うどん 田丸屋さんでいただきました 金曜日の12時頃でしたがすんなり入れました お店の広さに驚きましたが、それでも食べ終えて精算する時には満席で待ってるお客もいました 渋川近くのマンホールカード 4種類ゲットしました。 イニシャルD笑

東京夜景 永代橋

隅田川にかかる橋のライトアップが綺麗だったので写真撮りました。 ※夜景撮影の練習を兼ねた備忘メモ 永代橋 月も出てた Canon G7X MK2 ISO感度を上げすぎたためノイズが凄い 以下ネット検索結果 『初心者は、Tv(シャッタースピード優先)モードに設定する…

メスティンで自炊(3)オムライス

オムライス作ってみました 材料(3人分) 米 1.5合 コーン 1缶90g 玉ねぎ 1/4個 ピーマン 1/2個 ハム 1パック ケチャップ 塩 粗挽き胡椒 米と具材を全部入れます ケチャップは大さじ2杯ぐらい 溢れそうだったので、ケチャップ入れた分の水を抜きました。 ↓ …

メスティンで自炊(2)パエリア

メスティンで料理するのが楽しくて、自宅でまた試してみました。 今回は『パエリア』 材料 ・米1.5合(3人前) ・水300cc ・シーフードミックス ・パエリアの素(50円位で購入) ・野菜(結局ピーマンしか使わず) ・ニンニク1片 ・オリーブオイル ・ニンニ…

メスティンで自炊(1)炊込みご飯

キャンプ用品のメスティンを使って自炊してみた。 ご飯1.5合、缶詰を使用 固形燃料は30g ▪️鳥メシ 焼き鳥、ごぼう、干し椎茸、舞茸 麺つゆ、塩 ▪️あさり飯 あさり、ごぼう、油揚げ、干し椎茸 麺つゆ、塩、お吸い物の素 ※少し焦げついたけど問題なし これは美…

Garmin810Jバッテリー効果

Amazonでバッテリーを見つけたので、ダメ元で交換してました 一応、通電して操作も問題なし 近いうちにサイクリングして、どのくらい電池がもつか試してみます

GoogleMap ルート管理方法の2(ルート追加)

GoogleMapに走行記録ルートデータを追加する方法の備忘録 1.【レイヤを追加】で、ルートデータを追加します。 2.苫小牧からのルートデータをGPX形式で読み込みました。※データはSTRAVA作成 ひとつ問題があります。 登録できるレイヤは上限があります。(…

GoogleMap ルート管理方法

GoogleMapで走行履歴を管理する方法の備忘録 1.GoogleMapで【マイプレイス】を選択 2.【マイプレイス】で【マイマップ】を選択 一番下の【地図を作成】を選択 3.地図の題名を変更 題名をダブルクリックすると変更可能 例)日本一周計画 4.ルートデー…