ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

スーパーカブ110。マフラー交換失敗メモ2

前回の続きです。

武川さんのP-SHOOTER

キャブトンマフラーのルックスが好きで、もうこれ一択しかないとあまり調べもせずに購入したのですが、取り付けてみたら想像以上に爆音です。

試しに少し走ったら歩行者の方などに結構見られるので、自分の勘違いではない事を感じます。

他の方の動画を参考に調べても、音は大きいと書いてるけど皆さん概ね満足されてるようで、「音が大きすぎてちょっと・・・」みたいな記事は見当たらず。

やっぱり取り付け方がおかしいのかと、液体ガスケットをパイプとサイレンサの結合部分に塗ってみたり。

街に溶け込むノーマルカブの音が好きで、正直爆音は期待してませんでした。ここ最近は深夜に新聞屋カブの音が聞こえるだけでも気になったりして、解決するまでストレス溜まりそうです。

諦めてノーマルマフラーに戻そうと思ったら、エキゾーストパイプフランジとネジが曲がって取れなくなってしまってたり。知識がないばかりにカブちゃんに申し訳ないと思いつつ、曲がったネジは一応注文しました。

ネジを曲がったのと逆方向に少しづつ曲げて整え、何とかフランジは外れました。

そういえばガスケットにも液状ガスケットを塗ったほうが良いという記事があったのを思い出したので、今日は液状ガスケットを塗って様子を見てみることにします。

f:id:RedBike:20220225115352j:image

f:id:RedBike:20220225115405j:image

液状ガスケットをここに塗る。

 

3万5千円を無駄にしたくなく試行錯誤してますが、液状ガスケットを塗ったことでちょっとマシになったかも!

(十分、低音が響いてますが。。。)

あ。デジタルのトルクレンチも買ったので○万ぐらい使ってる😅

f:id:RedBike:20220225115531j:image

どんどん深みにハマっていきます😰