備忘と反省を兼ねて
先日、武川さんのキャブトンマフラー[P-SHOOTER]に変更したのですが、やらかしました。
古いガスケットを外し忘れたまま、新しいガスケットを重ねて装着してました。
マフラー交換後の調子がどうも悪く気になった点は以下の通り
・エンジンのかかりがイマイチ。セル一発でかかりにくい。
・試しに走ったら停車時に、焼き芋みたいな臭い。
・音が結構うるさい。
・写真見直すとマフラー曲がってる?
何か間違えたのではないかと、マフラー交換の手順をネットで動画検索して確認したりしてるうちに、ガスケットを外した記憶がないことに気づきました。
気になったので外して確認してみました。
なんと新旧ガッチリ合体してダブルガスケットになってます。
これか。。。きっとこれが原因です。
エキゾーストスタッドボルトも気持ち曲がってますが、致命傷になるまで強く締めないでよかったです。
ガスケット2倍の時。そういえば気持ちハの字に広がってる気がします。
規定値27N・mでしたが、たぶん20Nmくらいで止めてます。ここ嫌な予感がした所です。
無理やり締めてたら壊れてたかもしれません。
2個に分解してみました。
教訓「ガスケットを交換するときは、古いガスケットは外すこと!」
※当たり前の事すぎて、マフラー交換手順には書いてません。
ひとまずガスケット1個にしてマフラーを付け直しましたが、ガスケットが曲がってるので新しいのを注文しました。
つづく