ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

スーパーカブ110。マフラー交換失敗メモ

備忘と反省を兼ねて

f:id:RedBike:20220209204052j:image

先日、武川さんのキャブトンマフラー[P-SHOOTER]に変更したのですが、やらかしました。

古いガスケットを外し忘れたまま、新しいガスケットを重ねて装着してました。

マフラー交換後の調子がどうも悪く気になった点は以下の通り

・エンジンのかかりがイマイチ。セル一発でかかりにくい。

・試しに走ったら停車時に、焼き芋みたいな臭い。

・音が結構うるさい。

・写真見直すとマフラー曲がってる?

 

何か間違えたのではないかと、マフラー交換の手順をネットで動画検索して確認したりしてるうちに、ガスケットを外した記憶がないことに気づきました。

気になったので外して確認してみました。

なんと新旧ガッチリ合体してダブルガスケットになってます。

f:id:RedBike:20220209204114j:image

これか。。。きっとこれが原因です。

エキゾーストスタッドボルトも気持ち曲がってますが、致命傷になるまで強く締めないでよかったです。

f:id:RedBike:20220209204136j:image

ガスケット2倍の時。そういえば気持ちハの字に広がってる気がします。

規定値27N・mでしたが、たぶん20Nmくらいで止めてます。ここ嫌な予感がした所です。

無理やり締めてたら壊れてたかもしれません。

f:id:RedBike:20220209224616j:image

2個に分解してみました。

教訓「ガスケットを交換するときは、古いガスケットは外すこと!」

※当たり前の事すぎて、マフラー交換手順には書いてません。

 

ひとまずガスケット1個にしてマフラーを付け直しましたが、ガスケットが曲がってるので新しいのを注文しました。

つづく