ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

GARMIN810J スイッチ壊れたので直す

GARMINサイクルコンピュータedge810Jのスイッチがボロボロっと崩れ落ちました。

f:id:RedBike:20220206095746j:image

結構お高いのでショックです。

最近、ハンドル周りの機器配置をあれこれ調整してて、壊したのかなと原因を考えましたが思い当たらず。ネットで修理を知らべたら同様の故障記事が結構見つかりました。

どうやら経年劣化の様です。

私のGARMIN810Jは、バッテリーを自分で交換してしまってるので、補償対象外になります。もし仮に修理してもらえても最低2万円以上かかると他の方の記事で見ました。

爪楊枝で奥のスイッチを押せば普通に動作するんですけどね。。。

そんな中、スイッチの穴に消しゴムを切って刺すと治るという記事があり、さっそく試してみました。先人の知恵はありがたいものです。

f:id:RedBike:20220206095811j:image

消しゴムを1cm×1cm×3mmにカット

大根のおでんみたいに、角を落として穴にさします。

この時、スイッチに当たる面の角は落とさないように注意しました。

f:id:RedBike:20220206095824j:image

鉛筆で枠取りして長さをそろえます。

f:id:RedBike:20220206095843j:image

このままでもカバーをすれば使えるのですが、防水面で心配です。

養生テープで防水加工することにしました。

まず養生テープを4cm×3cmにカット。4枚くらい重ねて穴をあけてから、貼り付けます。

f:id:RedBike:20220206095914j:image

穴に合わせて張った後で、もう一枚穴のない養生テープを重ねて完了です。

f:id:RedBike:20220206095925j:image

最後にカバーをかぶせれば元通り

スイッチは調子よく動いてます。

f:id:RedBike:20220206095930j:image

新しいの買わなきゃならないかと焦りましたが、しばらく様子見してみようと思います。