ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

スーパーカブ110(JA44)。オイル交換

※備忘録です。たいした事は書いてません。

前回から1年たったのでオイル交換を実施しました。

交換時期は以下の様子
・初回:1,000km または 1か月
・2回目以降:3,000km または1年ごと

エンジンオイルはHONDAのG2を使用
Amazonで1380円 ※調べたら前回も同じ値段

・エンジンオイル(HONDA G2)
 https://amzn.to/3IUPWW8

Amazonでオイルを購入すると、ちょうどいい大きさの段ボールに梱包されてくるので廃油廃棄箱に使用し、数百円をケチりました。

f:id:RedBike:20230118162252j:image

ゴミ捨てルールを確認したら、廃油を布や紙に染み込ませれば燃えるゴミに捨てられるルールなので、うちの地域は問題なし。

~以下手順~
段ボールの内側にビニール袋を入れる。
ビニール袋の中には新聞を切り刻んで入れる。
準備完了。
17mmのソケットレンチでドレンボルトを外す
オイルが落ちるのを待つ

f:id:RedBike:20230118162316j:image


トルクレンチ20N.m でボルトを戻す。

スプリングとフィルターあり。順番注意。

f:id:RedBike:20230118162338j:image

見づらいけど20にセット


新しいオイルを注入。0.8L

f:id:RedBike:20230118162418j:image
エンジンかけてオイル漏れないか確認。
ゲージで適量か確認
終了!


テレワーク中の昼休みに実施できました。(笑)


エンジンオイル(HONDA G2)
 https://amzn.to/3IUPWW8

廃油箱(今回はAmazon箱で代用したけど)
 https://amzn.to/3GOqAXl