ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

ギター練習日記#11日目~18日目

こんにちは。まさおです。

ギター練習引き続きやってます。

アニメ「ぼっちざろっく」を見てエレキギター弾けるようになりたいと思ったのに、なぜかアコースティックギターを練習してます。

なるべく毎日練習しようと思ってますが、どうしても飲み会とか残業で空く日がありますが、ちょっとした自分の成長に気づくとモチベーションも上がります。

f:id:RedBike:20230305113524j:image

コミック2巻まで買ってきました。アニメで放送した所までしか読まないと決めて3巻から5巻はまだ買わないことにしました。

 

11日目

・飲み会と残業で2日練習できず。
あいみょんマリーゴールドはコード4つで比較的簡単と本に書いてあったので試す。C→G→Am→Em→F→C→F→G って進行。F、Gが超絶難しい。
・ひとまずGの練習。C-Gを繰り返す。コード変更時に開放で鳴らすとか試す。

12日目
・一晩たったら、昨日練習したC-Gがまたできなくなっててへこむ。

・C-G-Am-Emを繰り返す。

・途中で開放入れると指が意思とは無関係に動く。

・クロマチックもやろうとしたら全然できない。

13日目

・初めにクロマチック。全然できないけど開き直ってコード練習開始。

・C-G-Am-Emの8ビート

・Stand By Me って懐かしい曲もG,Em,C,Dだけで弾けると本に書いてあった。試してみたら、Dが久しぶりで手こずる。

・ピックは0.71mmを使ってるが、厚みが色々あるようで薄めの0.58mmを注文してみた。

14日目

・G-C-D-Gの繰り返し

・Dを頑張る

・ピックが弾いてるうちにずれていく。対策方法不明。

15日目

・仕事で遅くなったので15分だけ指動かす

・G-Em-C-D-Gの繰り返し

16日目

・ピック届く。ザラっとして形が微妙に鋭角でやりずらい。色々試すことにする。

・G-Em-C-D-Gの繰り返し

f:id:RedBike:20230305113343j:image

17日目

・仕事で遅くなったので30分だけ指動かす

・G-Am-C-D-Gの繰り返し

・サイレントピックを試す。なかなかいい。

・弦のオイルを買ってみた。なかなかいいけど2本セットでしか買えず2本購入。

f:id:RedBike:20230305113400j:image

18日目

・以前、全然できなかったFコードに再チャレンジ

・C-Fをひたすら繰り返す。全然できないけどひたすらやる。

・朝1時間CFCFCFCF。昼2時間CFCFCFCFCF

・たまにGCDG

 

なかなかうまくなりません。

f:id:RedBike:20230305113457j:image

指先が皮むけてきました😅

なつばやしさんの教則本に書いてありました。

「ギターは簡単ではありません。なので長い目で付き合ってく必要があります。そのぶん長く楽しめる趣味だと言えます。」

なんか心に刺さったので頑張ろうと思いました。

f:id:RedBike:20230305114136j:image

#ギター#ギター初心者#アコギ