ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

ギター練習日記#19日目~30日目

こんにちは
50歳を過ぎてお恥ずかしながらギターを弾いてみたくなり、エレキギターを注文したものの、いつくるか分からない入荷待ちに耐えられずアコギを購入し練習をしております。
f:id:RedBike:20230325133744j:image


19日目 1時間
日曜日だけど夜だけ時間空き練習
G-Am-C-Dの繰り返し。C-Fの繰り返し

20日目 1時間
1週間ぶりの練習
G-Am-C-Dの繰り返し。C-Fの繰り返し。

21日目 30分
G-Am-C-Dの繰り返し。C-Fの繰り返し。

22日目 夜1時間だけ
循環コードひたすら繰り返し
GCDG ADAE GGCCDDGG 

23日目
GCDG 繰り返し

24日目
GCDG ADAE GGCCDDGG CGAmF D|Dadd9|Dsus4|D  F G Em am 繰り返し
弦の交換は1カ月くらいで行う事をネットで知る。
最初に弦を張り替えてからちょうど一か月くらい経つので、いろんな種類を試してみようかと思うけど、時間ないのでもう少しこのままで練習

25日目
GCDG CFCF 繰り返し
Fは相変わらず上手く鳴らない

26日目
職場の先輩にギターの事を教えてもらう。
弦は弾かないときは緩めて保存しておくことを知る。
ピック使わないで指でも弾けることも、恥ずかしながら会話の中で知る

27日目
テレワークの休憩中に練習。ピック使わずに指で試してみる。
指の腹で小さい音で鳴らすと夜も練習できそう。

28日目

f:id:RedBike:20230325133438j:image
弦を張り替える。ウルトラライト→ライトゲージに変更。
メーカーはマーティン。ライトゲージに変えたら音が大きくなって驚く。
フレット清掃と指板清掃もして、気持ちいー

f:id:RedBike:20230325133501j:image
f:id:RedBike:20230325133458j:image
今回使わなかったけどもう少し安い弦も見つけたので買ってみました。

f:id:RedBike:20230325133625j:image
29日目
妻が職場同僚と外食のため、テレワーク終了後3時間ぐらいずっと集中練習。
循環とFコード練習。
ウイスキー一人飲みながら練習してたけど、飲みすぎた。

30日目
循環とFコード。
ちょっとずつ毎回何かができるようになって嬉しくて、でもまだまだできない事ばかりで悔しくて。趣味を楽しんでおります。
そろそろアルペジオでも練習始めようか。