ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

ロードバイク点検

ロードバイクを趣味にして10年になりました。

f:id:RedBike:20230417095956j:image

(3月の菜の花サイクリング)

年に数回乗る程度ですが、5月のロングライドイベントに出るため自転車屋さんで簡易点検をしてもらいました。

普段、出かけた後の清掃位はやりますが、1年に1回位は点検してもらってプロの話を聞くのも良いかなと思ってます。

私が行く店は点検2,200円ですし。

本当はオーバーホールとかしたほうがいいんでしょうけど。

今回はタイヤ交換時期とサドル位置の話を聞いたりしました。

10年使ったSPD-SLシューズを買い替えました。

10年で随分進化してました(画像下)

かっこいいです。

古いシューズもお疲れ様でした(上)

歩きやすいSPDにするか迷った挙句、SPD-SL継続になりました。ペダル変えるの面倒だし😅

f:id:RedBike:20230417100049j:image

クリートも新品!
f:id:RedBike:20230417100046j:image

なんか精密機器っぽい。

イベント前に点検兼ねてGWはどこか出かけてみようかと思います🤗