ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

スーパーカブ110。秋のソロキャンプその4

暑さがようやく落ち着いた3連休。
スーパーカブでソロキャンプしてきました。
ソロキャンプ歴4回目です。

f:id:RedBike:20231009072827j:image

・車種:スーパーカブ110cc(JA44)
・シートバッグ:ヘンリービギンズ(53-70L)
サイドバック:ヘンリービギンズ(30L)
・前カゴ:ソフトクーラーバック
※商品リンクは文末に載せときます。

f:id:RedBike:20231009073157j:image

場所は栃木県栃木市出流町(いずるまち)
出流ふれあいの森です。

f:id:RedBike:20231009073333j:image

美味しい蕎麦もいただけます。
(お蕎麦屋さんは数件ありますが営業日は注意⚠️)

f:id:RedBike:20231009074252j:image

設営前に薪を調達。
受付で1束¥330を3束購入。
カブに薪。似合います。

f:id:RedBike:20231009084602j:image

オートキャンプのエリアにしました。
フリーサイトよりトイレが近いので。
カブ一台でソロだと広いです(笑)

f:id:RedBike:20231009090223j:image設営完了

f:id:RedBike:20231009090155j:image
横を歩く人からの目隠しにタープも連結してみました。

f:id:RedBike:20231009085900j:image

ソロキャンプは飲食以外やる事ないので、暇つぶしに本を読むことにしました。
この本、なかなか面白かった。

f:id:RedBike:20231009091839j:image

今回はいくつか小さなトラブルがありました。
椅子が裂けて座ってるうちにだんだん広がって緊張感ありました。
これまだ何回も使ってないんですけど。

f:id:RedBike:20231009092113j:image

夕方から焚き火開始。
18時に風呂に行くため一度消して戻って焚き火再開。
再開しようとしたら麻紐がなくなり、ライターで着火しようとしたら先が溶けて着かなくなるアクシデント発生。頼みの着火剤も揮発してて役に立たず。
ガスバーナーで無理やり着火しました。
結構冷え込んできてたので、焚き火が出来ないのは焦りました。

f:id:RedBike:20231009092444j:image

なんとか火がつき調理開始。

f:id:RedBike:20231009092514j:image
f:id:RedBike:20231009092517j:imageご飯は1合炊いて半分は普通にいただきました。

f:id:RedBike:20231009092520j:image
残りは時間をおいて卵の雑炊でいただきました。

f:id:RedBike:20231009092524j:image

朝はトースト、目玉焼き、ウインナー。
コーヒーと一緒にいただきました。

f:id:RedBike:20231009092830j:image

10月になって暑さが落ち着いたかなと思ったら、朝は結構冷えました。
ダウンのシエラフは薄着で温めてから服着て寝るのが良いと聞いてたのですが、薄着のまま寝てしまって朝ヤバかったです。
色々と反省点があるキャンプでしたが、年内にもう一回くらいキャンプしたいなと思います。

 

▼ヘンリービギンズシートバッグ 70L 
https://amzn.to/3rRojXP

▼ヘンリービギンズサイドバック15L×2
中敷とか補強して使ってます。
https://amzn.to/45rmkaq

▼MoonLanceアウトドアチェ
150kg耐久が3回目で裂けた折りたたみ椅子。私、体重75kgです
https://amzn.to/3PFGuru

▼Ledlenser(レッドレンザー)LEDランタン
初めて使用。これ良かった。
https://amzn.to/3Q8kWVX