ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

渡良瀬川~桐生ダム~佐野ラーメンサイクリング

GW連休の5月3日にサイクリングしてきました。
コース概要はこんな感じ

コース概要

江戸川CRを北上して、行けるところまで行って輪行で帰る作戦。

江戸川CRで関宿城五霞を超え、渡良瀬CRに入り、館林・足利・桐生
そこから桐生川沿いから桐生ダム。そのまま佐野から栃木方面へ。
途中で輪行して帰ろうと思ってましたが自走で帰り走行距離200kmとなりました

朝5時スタート。帰宅は18時になりました。

まず江戸川CR~渡良瀬CRです。

f:id:RedBike:20230504095234j:image

平たんで道幅も広く、とても走りやすいです。

f:id:RedBike:20230504095408j:image

渡良瀬遊水地。とにかく広いです。


f:id:RedBike:20230504095357j:image

道の駅かぞわたらせ

埼玉・群馬・栃木の県境がぶつかる場所まで歩いて行けます。

道の駅には鯉のぼりが飾ってありました。


f:id:RedBike:20230504095457j:image

途中、土手の工事で一般道に降りたところでトマトの自販機がありました。

f:id:RedBike:20230504095402j:image

朝どれの新鮮なトマトです。
f:id:RedBike:20230504095411j:image

規格外の一個100円のをその場で食べましたが、でか過ぎ。食べるの大変でした。

 

桐生から桐生川沿いを走ります

f:id:RedBike:20230504095949j:image

ここ気持ちいいです。

空いてて穴場のサイクリングロードです

桐生ダムものんびりしてて良い感じです。
f:id:RedBike:20230504095417j:image
f:id:RedBike:20230504095400j:image
f:id:RedBike:20230504095405j:image
f:id:RedBike:20230504095414j:image
ダムまでのコースは傾斜3~5%くらいでアップダウンが楽しめました。

交通量も少なくて走りやすい穴場のコースだと思います。

ダムから山を降りた後は佐野。ラーメン食べたくなりました。
ラーメン店はたくさんあり、道の駅も賑わってたようです。どこの店もものすごく並んでて諦め。道の駅も車渋滞みて寄らずに通過しました。

でもちょっと走ったら空いてる店がたまたまありました。

f:id:RedBike:20230504213215j:image

美味かった😋

佐野から渡良瀬川CR、江戸川CRと戻りました。

今日は5月3日で春日部大凧祭りの日です。大凧祭りの会場が江戸川CR上なので、通過できないか心配ありましたが行きは朝は6時ごろでまだ誰もいなくて、帰りは17時にお祭り終了になったようでタイミングよく通過できました。
f:id:RedBike:20230504213339j:image
f:id:RedBike:20230504213415j:image
f:id:RedBike:20230505080144j:image
トータル200kmは結構しんどかったですが、気持ちよく楽しめました。