ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

佐渡ロングライド210

佐渡ロングライド(1周210km)に出た話
(2023/5/21)

佐渡島は日本で2番目に大きな島。1番は沖縄。
佐渡ロングライドは島を一周できるロングライドのイベントです。

f:id:RedBike:20230618151056j:image
信号もほとんどなく走りやすく、地元島民もマイカー自粛や沿道で応援などの協力により島全体でイベントを盛り上げてくれます。

f:id:RedBike:20230618151030j:image

イベントは21日の日曜日。金曜夜に23時過ぎに自宅(埼玉)を出発🚗し、朝4:20 に新潟港佐渡汽船ターミナルに到着。

予約してたフェリーは9:20でしたが、1本前の6時のに乗ることができました。

f:id:RedBike:20230618151127j:image

フェリーは「ときわ丸」
比較的新しいフェリーです。

1等じゅうたん席をとりましたが、2等じゅうたん席も結構空いてて乗客みんな横になる事ができてました。

f:id:RedBike:20230618151219j:image

朝ごはんを用意せず乗船してしまい、かつ船内の飲食コーナーが営業しておらず朝から自販機のカップヌードルをいただく。

軽く横になり2時間ちょっと。8時半に佐渡に到着。
午前中のんびりし、午後にロングライドの受付を終える。
同行の妻とお土産の日本酒探し。
f:id:RedBike:20230618151156j:image

相川の「北沢浮遊選鉱場」
おしゃれなカフェあり。ソフトクリームをいただく

f:id:RedBike:20230618151240j:image

イベント前夜。寿司をいただく。鮮度抜群、魚がうまい。

ビールは500mlだけのんで早めに20:30で就寝。

4:00 起床。朝ごはんを軽く済ませて出発。念のため花粉症と下痢止めの薬を飲んでおく。

5:00 会場到着。参加人数はコロナ禍前より随分減った気がする。

5:40 A2コーススタート。5分ほどで自分もスタート。

ゲストはアイススケート高木菜那さん。スタート台で応援してくれました。

曇り空で少しだけ寒いような気温。

最初の休憩所。相川AS(19km)

f:id:RedBike:20230618151311j:image
ここでは ソバ2杯いただく。アクエリ飲んで、トイレ行ってすぐスタート。なるべく休まず時間を確保する作戦。

f:id:RedBike:20230618151447j:image

二つ亀のカンゾウが満開で綺麗でした。

f:id:RedBike:20230618151444j:image

入崎SS 40km 7:30。

f:id:RedBike:20230618151523j:image

鷲崎AS 75km 9:00 漁港で休憩。両津まで向かい風でスローダウン。グループ参加のトレインもほとんどなく単騎で我慢。

両津BS 103km 10:30到着。

f:id:RedBike:20230618151343j:image

おんでこドーム。弁当食べる。唐揚げとか豚汁とか。空いてるテーブル座ったら先に座ってた方のグループに囲まれた。早々に退散。トイレ行ってスタート。トイレは簡易トイレが男女3ずつしかなく無理して並んで失敗。でも制限時間は12:00だけど1時間前に出れたたので順調。

補給用に用意したアミノバイタル(粉末)。2本を途中で飲んだ。これは間違いなく効果あり。

多田 138km 12:40到着。制限時間13:45。1時間余裕あり。

f:id:RedBike:20230618151803j:image
f:id:RedBike:20230618151806j:image

小木 162km 14:00到着。制限時間15:00。1時間余裕あり。ここから坂3つ。トイレ並んでたのでここでは寄らずに途中のトイレに寄る作戦。しばらく走ったら道路沿いにトイレありピットイン。タイムロスせずに済んだ。

素浜 184km 15:30到着。制限時間 16:30。制限時間はクリア。あと2つ坂を登るだけ。休憩直後にエグい坂があるので、軽くストレッチしてスタート。

ゴール 210km 16:48到着。11時間3分。
後半の坂3つ。
勾配きつく道一杯に右左ジグザグしたけど、なんとか足つがず登りきれました。

f:id:RedBike:20230618151722j:image

ゴール手前で記念撮影。
完走が出来ればと思ってたので、良い結果が出せたと満足。
佐渡ロングライドについて~
佐渡一周。210km。車も少なく信号もほとんどなく走りやすかった。
何よりも景観が素晴らしく、丸1日自転車に乗れる贅沢を堪能できた。
海からの向かい風がきつい区間があったけど、島一周するのに無風という奇跡は起きないかなと思う。
佐渡ロングライドは事前申請の予想タイムで選手をA1-A3の3種類に分け、A1から順にスタート。
 A1(7-8h)、5:40スタート
 A2(9-10h)、5:50スタート
 A3(11-12h)、6:10スタート
Aコース(A1~A3)は18時までにゴールする必要あり。遅い人ほど時間が少ないので厳しい。今回はA2で5:45にスタート出来たが、仮に30分後ろだったらもっときつかったと思う。
後で聞いたらA3カテゴリの参加者で完走率がずいぶん低かったみたい。
もう1泊して月曜朝9時のフェリーで帰りました。

佐渡さいこー

f:id:RedBike:20230618151617j:image
f:id:RedBike:20230618151613j:image