ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

荒川ライド(北千住~秩父)

荒川サイクリングロードをひたすら上って秩父まで行ってきました。
2023/6/17


スタートは北千住駅
7時半到着。駅前で朝マックしてから自転車組み立てて出発です。

f:id:RedBike:20230618161036j:image

朝の北千住。喧騒の街。


f:id:RedBike:20230618161042j:image

朝マック。酔っ払いおじさんが警察に保護されてた。

 

f:id:RedBike:20230618161039j:image

セブンで氷と水を調達

f:id:RedBike:20230618161045j:image

ゴミ受け取れないとの事で、カップを持ち帰る事に。

と思ったけど、別のコンビニで捨てさせてくれました。

自転車組み立てて8時半スタート。
途中通過予定の熊谷の予想気温は32°
まだ6月なんですけど。

f:id:RedBike:20230618161330j:image

今回は暑さ対策としてサーモス社の新断熱ボトル(自転車専用設計)を初めて使用します。


北千住駅は駅からすぐ荒川土手に行けるので便利です。

広いサイクリングロードをひたすら漕ぐ漕ぐ。

野球少年たちも活気あって良いです。

どんどん気温が上がりヘロヘロになりながら進みます。

f:id:RedBike:20230618161544j:image

コンビニでクールダウンしながら。


3時間ほど走ったところで吉見町サイクルステーションという建物が途中あったので立ち寄る。

f:id:RedBike:20230618161402j:image

総合運動施設の様でテニス、フットサル、卓球などができます。
f:id:RedBike:20230618161359j:image

ロードバイクもレンタルしてました。f:id:RedBike:20230618161405j:image

自転車用の備品も販売してました。

昼近かったので昼飯屋を検討。
近くに評価よさそうなのうどん屋があったので立ち寄る。

f:id:RedBike:20230618161622j:image
f:id:RedBike:20230618161626j:image
ここが大正解。

f:id:RedBike:20230618161640j:image
f:id:RedBike:20230618161643j:image
メニューの量に驚かされましたが、客は家族連れが多く安心感で満たされた店内。
待たずに座れ、料理もすぐ出てきました。
小サイズで満腹でした。マイタケのてんぷらも旨かった。

再スタート後も低速でヘロヘロ走りながら進む。

f:id:RedBike:20230618161731j:image
f:id:RedBike:20230618161728j:image
熊谷暑い。
長瀞暑い。暑い。暑い。

今回、初参戦の自転車専用ボトル。
氷は3時間経っても残ってました。
氷入れすぎる入る水の量が減ってしまい、水が足りなくなりました。
キャップはワンタッチですが走りながら飲むのはちょっと慣れが必要ですが、氷を保温できるのは魅力的で、この夏は活躍すると思います。

f:id:RedBike:20230618162259j:image
f:id:RedBike:20230618162256j:image
ゴールは西武秩父駅

駅前に温泉があり、輪行用に畳んだ自転車を受付で預かってくれます。
自転車は受付で預けて室内保管。
盗難の心配なく安心してのんびりできます。

駅で2時間後の特急の指定席を購入し自転車たたんで温泉にざぶん。
温泉浸かって、一杯のんで特急秩父で帰りました。

f:id:RedBike:20230618161711j:image
f:id:RedBike:20230618161714j:image
f:id:RedBike:20230618161708j:image
f:id:RedBike:20230618161705j:image
もう1時間くらいのんびりしても良かったかな。