ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

太平山ハイキング(登山1回目)

2023/7/22

関東の梅雨明けが発表された今日は栃木にハイキングしてきました。

登山などやったことないのですが急に登山をやってみたくなり友人に一緒にどうかと話してみたら快諾。

少し前から初心者向けの登山方法とか山歩きとかの本を読みました。

最初は2時間〜3時間のコースが良いという事で、栃木県の太平山に行ってきました。

まずは何を持っていけば良いのか。

ザック、熊鈴、水筒、コンパクトカメラ、サングラス、防寒ジャケ、服、タオル、着替え、ゴミ袋、ティシュ、カッパ、GPS、電池、モバイルバッテリー、救急用品、歯ブラシ、メモ帳、サバイバルナイフ、ヘッドランプ

他には補給用のアミノバイタルと塩タブレット

ひと通り準備した後で、帽子とストックを購入し、カメラは一眼レフを持っていくことにしました。

観光協会にメールしてハイキングマップも郵送してもらいました。
リュック背負って、一眼レフカメラを首からかけるのは邪魔ですね。
コンデジで良かったです。

 

途中、道に迷ったりこまめに休んだりしてたら4時間かかってました。

途中で落とした事に気付いたサングラス。

同行した友人が少し戻って探してみようと言ってくれたので戻って探してみました。

あそこまで行ってみようとギリギリのところでなんと!奇跡が起きました。
わかりやすい所に置いといてくれた方がいたようで見つかりました。
オークリー戻ってきて良かった🥹
f:id:RedBike:20230722201019j:image

登山用ポールはとても役に立ちました。
途中急な坂道もありバランスとるのに有効でした。

f:id:RedBike:20230722204909j:image

水分が600mlの水筒で足らなかったのは反省点です。
氷が残ってるのですが水はすぐになくなりました。
帰ってきて思ったのですが、氷のまま口に入れればよかったのか。

後は虫よけです。

f:id:RedBike:20230722201056j:image
f:id:RedBike:20230722201059j:image
自作でハッカ油の虫よけスプレーを持っていきました。全くと言っていいほど効果がないように思いました。
小さい虫がたくさんまとわりついて大変でした。

f:id:RedBike:20230722201124j:image
終了後は温泉に行き反省会をして帰りました。
運動した後は達成感があっていいです。

今回は途中でトレランやってる人もいたくらいだったので、次回はもっと軽装にして違う山に行ってみようと思います。