ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

スーパーカブ110。オイル交換

走行距離が4175kmになりました。

前回のオイル交換が3100kmの時だったのでオイル交換時期かなと思います。

今回は自分でやってみることにしました。

買ったものはこちら

f:id:RedBike:20211226185845j:image

・オイル(ホンダ純正G2)1300円くらい

・キタコ オイルフィルターとパッキン3個セット 1200円くらい

・オイル廃棄用の箱(吸収様綿入り)300円くらい

・ポリジョッキ 1L 300円くらい

・廃棄用のプラ容器 100円位

※値段はうる覚えです

 

まず暖気運転でオイルを少し温めて、ボルトを外し、オイルゲージも吸気用に緩めます。

f:id:RedBike:20211226190609j:image

うひー。黒い❗️

f:id:RedBike:20211226190644j:image

外したものはこれ。

汚れたオイルを拭き取ります。

オイルが落ち切ったらフィルターも外します。

f:id:RedBike:20211226190844j:image

キタコのフィルターの説明書が分かりやすくて良かったです。

パッキン3個目がどこにあるのか、説明書見ないとわかりませんでした。

オイルゲージのパッキンは少し緩めただけだったので見えませんでした。

オイルを100mlだけ用意して注入!

f:id:RedBike:20211226190811j:image

汚れたオイルを出し切ります。

注入したオイルも落ちたら、フィルターとネジをハメてオイルを800ml注入

f:id:RedBike:20211226191407j:image

無事完了しました。

年明け前にオイルも綺麗になって気持ちいいですねー❗️