ちくりん日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

スーパーカブ110。聖地巡礼の旅(後編)

山梨県北斗市の「スーパーカブ聖地巡礼」を無事終え

カブ仲間やっちと別れ、ひとり長野県上田市にいる友人宅へ向かいました。

 

*聖地巡礼(前半)はこちらです。

スーパーカブ110。聖地巡礼の旅 - きくまさポタブログ

f:id:RedBike:20211101162115j:plain

なんで山梨県北杜市から長野県上田市なのか

それは埼玉県東部の自宅に帰るより近いから(安易ですねー)

 

北斗を出たのが15時半。

清里から141号線を北上し八ヶ岳の東側を抜け、佐久市から上田に向かいます。

日が沈み始めた途端に気温が急に下がり体の震えが止まりませんでした。

google先生が教えてくれるルートが山越えのマニアックな道で真っ暗な中、本当につくんだろうかと不安になりました。

 

たまたま通りかかった、佐久の道の駅で北斗の拳(ジャギ)のマンホールカードをもらいました。配布してるのも偶然知りました。

f:id:RedBike:20211103092940j:plain

マンホールカード

なんとか18時過ぎに上田に到着

携行缶で1Lガソリンを持ってたのですが、ガスメータギリギリの時に心強い保険になりました。

なんせ寒くてスタンドに寄るのも面倒だったので。

ちなみに途中のスタンドはセルフはほとんどなかったで、寄ってもよかったですけどね。まぁ急いでました。

f:id:RedBike:20211103093714j:plain

しゃも鍋

夜はしゃも鍋をいただきました。

ようやく暖まってきて「俺は生きてる」感触を感じました。

ビールも久しぶりに飲みましたけど。

 

一夜明けて上田市観光

時間がないので朝だけ

f:id:RedBike:20211103094045j:plain

上田城公園

f:id:RedBike:20211103093956j:plain

上田城公園

f:id:RedBike:20211103094354j:plain

上田城公園

真田幸村について事前に確認しとくべきでした。反省

 

f:id:RedBike:20211103094438j:plain

別所温泉

f:id:RedBike:20211103094537j:plain

北向観音堂と安楽寺

f:id:RedBike:20211103094806j:plain

北向観音堂と安楽寺

f:id:RedBike:20211103094216j:plain

道の駅おとぎの里「岩鼻」

これすげーでかいです。

 

上田観光を終えて家路へ

雲行きが怪しかったのですが、軽井沢のあたりで結構降られました。

f:id:RedBike:20211103094958j:plain

軽井沢にて

紅葉はきれいでした。

カッパは必須ですね。

20年前に買った釣り用のカッパが役に立ちました。

 

f:id:RedBike:20211103095240j:plain

峠の釜めし(横川)

これは定番ですが、おいしいですね。

 

なんとか夕方に家につきました。

1泊2日で走行距離500kmくらい(あとで確認します)

カブは心強いです

途中の道の駅で買ったりんごが、帰って食べたら激うまでした。

 

f:id:RedBike:20211103092544j:plain

走行ルート

今回のルートはこちらです

走行距離:515.5km

給油  :8.0L

ガス代 :1,350円

燃費  :64.4Km/l

 

おわり