まさお日記

こんにちは。まさおです。50代です。社会にしがみついてなんとか働いてます。子育ては終わりましたが悠々自適は程遠く。週末に何して遊ぶかいつも模索してるおじさんブログです。ロードバイク、スーパーカブ、キャンプお酒と風景写真。

カブ110(JA44)。カブ購入しました

1月に50歳になりました。
この節目に何か始めたいと考え、スーパーカブを購入しました。

f:id:RedBike:20210317102237j:plain

スーパーカブは誰もが知っているバイク

・気軽に乗れて

・維持費がかからず

・とにかく丈夫

・世界で1億台売れてる誰でも知ってる名車

 

50歳はカブが似合う年齢(勝手に思う)だし、

これから長く大事に乗り続けたいと思います。

あわせてこの機会にツーリングやメンテなどをブログに残そうと思います。

 

最初にホンダウィングさんにいきましたが、欲しい色(紺)がすぐに入荷できないとのことでした。注文しても半年待ちとか。

ネットで探したら在庫のあるバイク屋さんが見つかったので、今回お世話になることになりました。

バイクを注文して、その日のうちに役所の市民税課にナンバー申請をしました。ナンバーは無料ですぐできました。ハンコ忘れずに。

 

◆初期費用

・本体 280,500.-

・登録料    3,300.-

・盗難保険(2年) 4,345.-

自賠責保険(5年) 14,380.-

------------------------------------

  合計 295,925円

 

オートバイに乗るのは10年ぶりなので、必要な備品は一からそろえる必要がありました。

◆最初に買ったもの

 〇ヘルメット 10,978円(2輪館) 

 〇雨カバー  2,239円(Amazon)

 ×手袋      ひとまず自転車通勤用を使用

 ×ワイヤーロック 使ってないロードバイク用を使用

 

 ヘルメットはヤマハのジェットタイプ。

 雨カバーは後部にBOX装着できるものを購入しました。

 

これで、ひとまず納車の準備が整いました。